月別アーカイブ: 2021年2月

2月のお誕生会🎉✨

お誕生会の始まりは、シルエットクイズで大盛り上がり!!

想像力豊かな子どもたち✨

すぐに「わかった~!」と手をあげて、元気に答えてくれました。

 

最後にバースデイケーキを飾り、2月生まれのお友だちに質問タイム🎤

ちょっぴり照れながらも、しっかりと答えてくれました💕

 

お誕生日おめでとうございます!!

カテゴリー: staff blog | コメントする

お箸で食事🥢楽しいね!(3・4・5歳クラス🌈)

4・5歳児を中心にお箸で食事をしています。

初めは持ち方に戸惑う子もいましたが、持ち方は、イラストを参考に挑戦していました。

ご家庭で以前から使用している子も多く

「お家で使ってるから簡単!」と、とても意欲的でした。

箸が苦手な子には、ごちそうさまの10分前を目安にフォークを提供し

無理のないよう進めています。

4・5歳児の姿を見て、3歳児も箸への興味が出てきている為、様子を見ながら

3歳児も挑戦していければと思います。

 

カテゴリー: staff blog | コメントする

2歳児電車ブーム🚃

初めての大繩で電車ごっこ!

順番で運転手さんになり、みんなを旅に連れていってくれています。

あまり見られない小湊鉄道💛真近でみる事が出来て、みんな大喜び!

『また、通らないかな~』と待ち遠しい子どもたちです。

子どもたちが手を振ると、警笛が鳴り、運転手さんが手を振ってくれて大喜び♬

たくさんの電車が見られて大満足でした😄

カテゴリー: staff blog | コメントする

パンダ公園🐼(1歳クラス💕)

今日は、一歳児クラスのお気に入り『パンダ公園』の紹介をします。

正式名称は「下前原公園」🌳

線路を渡った住宅地の中にあります。🚃🌞

『パンダ公園』での1番のお楽しみは小湊鉄道を間近で見られること!

保育者の「小湊鉄道きたよ~」の声にみんな遊びを中断して走ってきます。

パンダに乗ったり、日向ぼっこをしたりできるので

子どもたち、みんなが大好きな公園です!

 

カテゴリー: staff blog | コメントする

鬼は外~!福は内~!

立春の前日である節分は、今年は124年ぶりに2月2日になるそうです。

五井園では、初めての節分の行事を行いました。

    

0歳クラスのお友だち!手作りのお面が可愛いですね💕

 

 

1歳クラスでは頭上の大きな鬼さんにめがけてぽーんぽんとボールを投げました。

とっても上手ですね!

頼もしい2歳クラスのお友だちは鬼さんをやっつけちゃいました!すごい‼

 

    

3・4・5歳クラスでは鬼のパンツをみんなで楽しく歌いました♪

「鬼は外!福は内!」~子どもたちの熱意で鬼さんも逃げていきましたよ!

五井園の子どもたちはこれからも元気いっぱい過ごしていけそうですね‼

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする