食育習慣(めばえぐみ✨)

今週のめばえ組は食育習慣🍴

毎日、モリモリ給食やおやつを食べている子ども達!

自我の芽生えから”自分で食べたい”と主張することが増え、手掴み食べや食具食べで、1人1人が積極的に食事をしています。それと同時に、好き嫌いの主張も出てきました。

そこで、少しでも”楽しく”食べ物に興味が持てるよう、やさいの手遊びや仕掛け絵本を日頃の保育に多く取り入れてみました🎵

食事中に手遊びのフレーズを言ってみたり、絵本のイラストと食材を照らし合わせてみたりすると、”一緒だ”と認識し興味を持って食べる姿が見られました。

好き嫌いの克服はなかなか難しい問題ですが、まずは“楽しく”食事ができるよう、今後も1人1人のペースに合わせて関わっていければと思います!

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)