日別アーカイブ: 2021年1月25日

とっても新鮮‼昔あそび!(3・4・5歳クラス🌈)

今月の3・4・5歳児クラスの自由遊びは ”昔あそび” がテーマです♪

”凧あげ” ”缶ポックリ” ”なわとび” ”福笑い” ”トントン相撲” ”けん玉”

”尻相撲” ”カルタ” ”双六” 等々、昔からの伝承遊びをたくさん導入してみました。

 

 

日本って子どもの世界も、昔から豊かな文化を持っていたのですね‼

遊びに使う物を、それぞれ手作りすると、子どもたちは、とても大切に扱って、

大切に片づけてくれています。

お外でも全身を使って、何度もチャレンジする姿がみられます✨

ちょっとしたコツを掴むまで、意欲を持って楽しんでいます!

子どもたちにとって、全身を使って、お友だちとも関わって工夫する遊びは

とっても新鮮な様子で、毎日「先生、今日もやろうよ」と大人気です。

豊かな遊び文化に触れて、子どもたちの遊び込むエネルギーもますます

たくましくなってますよ‼

カテゴリー: staff blog | コメントする